幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!



郡上白尾 へ 

野外活動へのご参加ありがとうございました。仕事をお休みして子どもたちの為に時間を割いて下さった保護者の方々に心より感謝いたします。
 白尾では子どもたちの動きに合わせ、日頃の歌や手遊びも取り入れながら、ゆっくりとした時間を過ごして頂きました。

IMG_3634ss.jpg IMG_3944ss.jpg

 そんな中、作った水鉄砲に何度も水を入れ遊ぶ姿、小さなバッタやカマキリを見つけ袋に入れる姿。
 小さな小川の水に「冷たい!!」と言いながらもバシャバシャと水しぶきをあげて夢中で上下の服ともベタベタになる子どもたち。そんな姿に幼児期の「遊ぶ」という本来の子どもの「お仕事」を見て頂けた事と思います。
近くに大好きなお父様、お母様、そして先生やお友だちがいた事で、なおこの日は特別な日だったに違いありません。

IMG_3598ss.jpg IMG_3924ss.jpg


 一緒に作った水鉄砲、五平餅、皆で一緒にいられた時間、白尾の大地、風景に空気や水・・・全てが子どもたちの栄養になった事と思います。
 子どもたちが大人になると忘れてしまうだろう事も実は心の奥底にきっと、あって参加した大人、親にとっても成長過程の二度と無いこの時期を子どもと一緒に過ごせた体験は売り物で無い貴重な「宝」となります。特別な日、事でなくとも、この時期は特別なのです。この思いを継続して子どもたちと日々生活をしていけたら素敵ですね。
 ご参加ありがとうございました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad