幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!

十五夜//お月見会

十五夜のお月見会をしました。朝からお月見だんごを作りました。  
あるクラスでは‥ おだんごの生地を人数分に分けていると「まだー?」と待ちきれなくてワクワクしている様子   大きめの生地を分けて1人ずつ手の中へ渡していき、お月見だんご作りのスタートです。手の中で転がして丸く丸くしていきます。おいしくなるように、誰からとなく「♪おいしくなーれ」と唱えながら皆で作っていました。
そんな中、何だか違った言葉が聞こえてきました‥。よーく聞いていると。

_MG_5330S.jpg
○○君
「♪大きくなーれ、大きくなーれ!!」
どうやら生地を丸めながら、もっとたくさん食べたくなった○○君。“美味しく”から“大きく”に思いを変えて願いを込めていたようです。

最初は一人で「大きくなーれ」と唱えていると、他の子も次々と『大きくなーれ』と唱え始め、あっと言う間に輪が大きくなって最後は大合唱となっていきました。

_MG_5340S.jpg _MG_5368S.jpg


午後からは遊戯室に集まり全員でお月見会です。♪うさぎうさぎ♪七つの子♪村祭りが、日本の伝統楽器である『お琴』で演奏され、子どもたちは全身が“耳” になって聴き入っていました。知っている曲では自然と歌がこぼれてきて静けさの中に、楽しさがにじみ出ている会でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad