幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!



心から“ありがとう”

  幼稚園のお便り ◇お部屋の小窓◇から

 最近、年長さんが小さい子のお世話をしてくれる姿をよく見かけます。

Aちゃんは
Bクンや、Cちゃんのコップ、ノートなど片づけるのを手伝ってくれます。

Dちゃんは
Eちゃんのトイレの様子を見守ってくれます。

Fちゃんは
泣いている子に優しく声をかけてくれたり。
コップにお茶を注いでくれます。

子どもたちに・・・
   心から“ありがとう”
       という気持ちでいっぱいになってきます。

DSCF0950S.jpg


幼稚園のおたより  ♡シュタイナーの小窓から

  『ケガについて』子どもは大人よりもケガをしやすく
 大きなけがをすることもあります。
 私たち大人が見守っているすぐ目の前で起こってしまうこともあります。そんな時、その日を思い返して

  『この子は今日は遊び込めていたかな、
               楽しく過ごせていたのかな』

 遊びは、子どもたちの“仕事”といってもよいくらいなのです。遊べていることで大きなケガは起こりにくくなるのです。

 子どもの日々を思い振り返る事は見守り方、注意点を見出すのにも、とても重要になります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad