幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!

たてわり・・・

☆「トイレットペーパーが無くなったから新しいのをつけて。」とお願いしてきた泉組のMちゃん。
トイレットペーパーをつけようとすると

「閉まっちゃうと危ないから」
といってトイレの扉を閉まらないように持っていてくれました。
Mちゃんの優しさがとても嬉しく感動していると

「トイレットペーパーつけてくれてありがとう。」
とお礼までしっかりとしてくれ、さらに嬉しくなりました。
その後もトイレのスリッパを自らそろえてくれる姿が見られ素敵なマナーが身についているなと感心しました。

「ありがとう」が素直に伝えられ、自分のことだけでなく周りの人のために行動できる立派な姿、本当に素敵だと思います。


DSCF2024S.jpg

☆休み明けでの登園が難しかった年少さんに

「おいで、一緒に遊ぼう」
と声をかけてくれる
年長さん。朝の支度もやさしく声をかけながら手伝ってくれ、
「泣かないでママとバイバイできて偉かったね。」
と褒める様子が見られました。

年長さんの優しさのおかげで年少さんにも笑顔が戻りました。
こうやっておねえちゃんがやさしくしてくれたことを来年度には1つ進級し、
新しく入園した子にしてあげるんだろうな・・・・
縦割り保育の良い所だなと改めて思いました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad