幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!

かぜ組②

先日、農園活動に出かけました。
イチゴが少しずつ赤くなってきていたり、
キヌサヤのお花が咲いたり、キヌサヤがなっていたり。
草花も元気いっぱいのびていました。

一番始めに、キヌサヤを収穫しました。
畑のキヌサヤの畝に一列に並んで、みんなで大きい豆を見つけてひっぱって…
収穫すると、「みてみて~」と大興奮!!
樹下さんに「明日の給食で出てくるよ」
と言われると、これまた大興奮!!
次の日の給食が楽しみになりました。

DSC_0099s.jpg

その後は…
カブトムシの幼虫を見に行ったり、
まだまだ青いサクランボを見つけたり、
コスモスの小さな芽を見たり、
だんごむし、ありさん…     たくさんの虫も見つけていました。

麦がのびているところに行くと、
『あ! ねこじゃらし!!』
と、嬉しそうな年少さん。
小麦を知っている、大きい子たちは、大笑い。
『これは、小麦っていうんだよ~』
と教えてもらい、みんなでちくちくする小麦の穂を触り、
冬には小麦挽きをしようね~とお話ししたり、楽しみが膨らみましたよ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad