幼稚園の日記

かかみがはら幼稚園の各クラスの 最近の様子をご紹介しています!

スポンサーサイト


そら組②

はなまつり

先週の2日、みんなが楽しみにしていた花まつりの日がやってきました。
「花まつり」はお釈迦様の誕生をお祝いする日で、
この日は幼稚園内が、レンゲやツツジ、また各ご家庭から持ち寄って頂いたたくさんのお花でいっぱいになりました。ありがとうございました。

「じゃあ、お釈迦様のお誕生日ってことだね!!」と、年長S君が言うと
「だからお花がいっぱい飾ってあるんだね~。」
「うんうん!」

_MG_2080.jpg


子ども達の中でイメージが膨らんでいるようで、
お釈迦様にも自分たちと同じようにお誕生日があるんだ~と発見もあったようです。

遊戯室には、花のお堂の中にお釈迦様がいらっしゃって、
子ども達はお釈迦様の存在に、チョッピリ緊張気味…

お釈迦様誕生の際、空から降ってきたと言われる「甘茶」。
その甘茶をそぉーっと柄杓ですくって、ゆっくりお釈迦様にかけ、
皆で「良い子になれますように…」とお祈りもしましたよ。

お花に囲まれた子ども達の姿も一段と可愛らしく、お釈迦様もさぞかし喜んでみえたのではと思いました。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/05/22(火) 09:49:20 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad